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カテゴリ:2・摩訶般若波羅蜜 のエントリー一覧

  • 正法眼蔵 摩訶波羅般若密 6

    「摩訶般若波羅蜜」の巻は続きます。また一つの正しい智慧がある。現に今、現実のものとなっている。それは何かというと、阿耨多羅三藐三菩提(釈尊の説かれた最高にして均衡のとれた正しい真実)である。※西嶋先生の解説我々が坐禅をやっておれば、阿耨多羅三藐三菩提が現実のものとして、現に存在しておる。また三つの正しい智慧がある。それは何かというと、過去・現在・未来である。※西嶋先生解説仏教思想と言うものは、非常に哲...

  • 正法眼蔵 摩訶般若波羅密 5

    「摩訶般若波羅密」の巻は続きます。また六つの正しい智慧がある。 六つの正しい智慧とは何かというと、布施、浄戒・安忍・精進・靜慮・般若という六つの考え方である。※西嶋先生解説。布施(人に物をやること、欲張らないこと)人間が普通の体の状態、心の状態の時には、人に対して物をやろうという気持ちが強く出てくる。ところが多少調子が狂っていると何でもかんでも欲しい、人の物もすきがあったら取ろうという考え方で一所懸命...

  • 正法眼蔵 摩訶般若波羅密 4

    摩訶般若波羅密の巻は続きます。また四つの正しい智慧がある。 四つの正しい智慧とは何かというと、苦諦・集諦・滅諦・道諦という四つの考え方である。 ※西嶋先生解説。苦諦(仏教における第一段階の考え方) 苦しみの原因になっている考え方。 我々が「ああしたい、こうしたい」と思っている願望そのものが、苦しみの原因であると仏教では考える。 別の言葉で言えば理想主義、頭の中で「ああしたい、こうしたい」という理想をつく...

  • 正法眼蔵 摩訶般若波羅密 3

    摩訶般若波羅密の巻は続きます。而して「摩訶般若波羅密多心経」の中には、色即是空・空即是色と言う言葉が出てくる。色即是空「物質世界は現象であって、有でもなければ無でもない」、空即是色「有でも無でもないものこそ物質世界そのものである」物質の世界がないと思えば、「ない」と感じることもできると同時に「ない、ない」と無理に考えて見ても、やはり物質の世界が存在するという立場もあるけれども、もっと現実的に我々の...

  • 正法眼蔵 摩訶般若波羅密 2

    摩訶般若波羅蜜の巻、本文に入ります。観自在菩薩が、正しい智慧の修行に打ち込んでいる時は、、体全体を正しい状態において、五蘊がすべて「空」であるということを直観している瞬間である。五蘊とは色・受・想・行・識・であり、五つの正しい智慧である。そして坐禅により、五蘊が「空」であると言う事を体全体で実感すること、これこそ正しい智慧である。※西嶋先生解説観自在菩薩とはどういう仏様かと言うと、「法華経」の中に...

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プロフィール

幽村芳春

Author:幽村芳春
夫婦で店を始めて43年。生活=仕事。毎日朝晩自宅で坐禅をし、愚道和夫老師が講義された道元禅師著「正法眼蔵」をブログで紹介しています。師事した愚道和夫老師より平成13年「授戒」平成20年「嗣書」を授かりました。     

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