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般若心経 2

観自在菩薩。行深般若波羅蜜多時。照見五蘊皆空。度一切苦厄。 

観世音菩薩が真実に到達するための、直観的な心の働きを深く実行の形で経験しておられた時(坐禅)、この宇宙を形成している五種類の集合体は、すべてありのままであることを自分の体全体でつかまれた。その結果、我々の人間社会における一切の苦しみや、我々に困難をもたらす様々の問題をすべて解決された。
  
※五蘊
(姿)眼に見える、耳に聞こえる、手に触れるなど感覚的につかむことの出来る世界・(感覚)感覚器官を通して下界の刺激を受け入れる働き・(思考)ものを考える働き・(行為)行い・(意識)行いからさまざまな形で出来上がってきた心。

について、「ありのまま]という意味を持つている。我々は頭を使って色々なことを考える。善いとか悪いとかという判断をする、美しいとか醜いとかという判断をする、美味しいとかまずいとか判断する。そういう様々の好き嫌いを超越することが「空」と言う思想の意味。「空」とは「ない」と言う事ではなしに、「ありのまま」の姿を示している。その「ありのまま」の姿を勉強する事が仏道修行。

舎利子。色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。受想行識。亦復如是 

釈尊が説法を聞いている、弟子の舎利子に呼びかけらた。人間は物事を色々と頭で考えて解釈し、感覚的にそれを好ましいとか、好ましくないと感じたりする。しかし、そういう人間の思惑や感情を乗り越えて、我々が生きている世界はありのままの姿を示している。現実を素直に受け取る態度は、我々の周囲にある世界そのものと別のものではない。我々は頭を使って色々な解釈をしたり、感情的にさまざまの受け取り方をするけれども、そう言う人間の考え方や感情を乗り換えて、我々の生きている世界は、ありのままに存在する。こだわりのない、ありのままのこの世の中の受け取り方は、眼の前の情景を素直に受け取ると言う態度の中にある。


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幽村芳春

Author:幽村芳春
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夫と二人暮らし。68歳。自営業。愚道和夫老師が講義された道元禅師著「正法眼蔵」をブログで毎日更新し自宅で朝晩毎日坐禅をしています。師事した愚道和夫老師より平成13年「授戒」戒名幽村芳春。平成20年「嗣書」授かる。    

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坐禅をしているという事は、足を組み、手を組み、背骨を伸ばして釈尊と同じ格好をして釈尊と同じ心境になっているという事でしかない。坐禅を中心にして、釈尊の思想が時代が変わり場所が変わっても、その場所、その時代に適応するような形でずっと伝わってきている。

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