トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

正法眼蔵 大悟 9

華厳休静禅師と僧との問答について道元禅師の注釈は続きます。

そこでとりあえず考えて見る必要がある。悟った人(真実と一体になった境地の人)が逆に迷った状況と言うものは、悟っていない人(真実と一体になっていない境地の人)と全く同じなのであろうか。悟った人が逆に迷う場合には、悟りと言うものを素材として迷う人をつくりだすのであろうか。自分以外の何処か別のところから迷いと言うものを持ってきて悟りを隠して逆に迷うのか。

悟った人は自分自身では悟りを保持し続けるが、さらに悟った後の迷いを意識的に経験するのか。悟った人が逆に迷うという事は、すでに得た悟りの上にさらにもう一つの悟りを得るために努力すると言う事を、かえって逆に迷ったという形で表現するのであろうか。様々の立場からこの問題を考えてみるべきである。

また別の立場から考えてみるならば、悟りが片一方の手であり、悟った後の迷いがもう一方の手であるというべきであろうか。いずれにしても、悟った人が逆に迷う場合があるという趣旨をを聞くことが、休静禅師と僧侶との問答を一所懸命に勉強して、その究極に達したと理解して間違いはない。

迷ってもいいではないか。一度悟ったけれども、また迷ってしまうという境地があったとしても、それが自分自身にきわめて密接な状況であり、それがまた悟ったと言う事であると言う事情を承知すべきである。自分の誤りをそれが本来の自分の姿だと捉える事が、さらに迷うと言う事の意味ではない。逆に自分の本来の姿がよくないんだ、悪いんだというふうに考えて悩む事が、かえって逆に迷うと言う事の意味でもない。



          ―西嶋先生にある人が質問した―

質問
現実の生活を重んじなければならないという立場から行きますと、ずいぶん迷うというか、困ったと思うのは、結婚式とやら、いろんなそういうものに出なければならなくなるでしょう。そういうような世俗の事はやっぱり離れなきゃダメですか、一つの目的が出来た場合。

先生
その点では、その人その人の判断で決めなきゃならん問題、決めていい問題です。だから「この場合はお付き合いしましょう」とか「これはまあお付き合いしないでいいや」というふうな現実の、具体的な判断が、法の世界でもあるわけですよ。だからそういう問題についても、どう行動するかというふうなことの中に仏道修行はあるわけです。

だから「一切合切そういうものは全部もうお付き合いしません」というふうな形だけが全てではなくて、各人にとって具体的に、どの程度、どうするかという問題があるわけですよ。だから人によっては全部そんなのは一切やらんという人もあるし、あるいはそういう事に非常に気を遣って、あらゆるお付き合いをするというふうないき方もあるし、その辺はどういう現れ方も個々の人々のいろんな生活の形の中から出てくるわけですよね。だからどうでなきゃならんという事はないと思う。

質問
そうですね。それだけど、そのお付き合いの方を失礼したいと随分思うんですけど、それは許されないのかなと思って迷う…。(笑)

先生
いや、許されないってことはない。自分でそういう意思があり、そういう事が出来れば、そういうことをやっても一向に差し支えないわけです。ただ気が咎めるとか、いままでの義理合いからどうもできないとかという場合には、それに従っていくというふうなこともあり得るわけでね。何でもかんでも全部切り捨てなきゃならんというようなことはないんだし、そうかといって何でもかんでも付き合わなきゃいかんという事でもないしね。

だから「今日はどうしましょう」「この場合はどうしましょう」というようなことで、具体的に考えていくしかないです。それ以外に手はないですよ。
                  
                 つづく--

※私の独りごと。
お付き合いで悩むことはなくなりました。坐禅をすることによって現実の具体的な判断ができるようになったからかな・・・。


ご訪問ありがとうございます。よろしければクリックお願いします。


      
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

幽村芳春

Author:幽村芳春
ご訪問、ありがとうございます。
夫と二人暮らし。67歳。自営業。
自宅で毎日(朝・晩)坐禅をしています。
師事していた愚道和夫老師より
平成13年「授戒」を受け、
平成20年「嗣書」を授かりました。    

最近の記事

リンク

最近のコメント

カテゴリ

フリーエリア

坐禅とは姿勢を正してきちんと坐ることである。 姿勢反射が働いて、交感神経と副交感神経とが同じになり、 考え過ぎからくる不満がなくなり、感じ過ぎからくる不安が消える。 実行力が生まれ、やりたいと思う事が直ぐできるようになり、 やりたくないと思う事はやめることが出来るようになる。 自分自身と宇宙とが一体となり最も幸福な人生を送ることが出来る。

FC2カウンタ-