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正法眼蔵 神通 12

潙山霊祐禅師と二人の弟子との問答について道元禅師の注釈は続きます。

ここで無限とか瞬間とかといってみても、この我々の眼の前にある具体的な世界を離れてあるのではない。その毛筋とか芥子粒とかというものが一体何から生まれてきたのかと言う事を考えてみると、我々が日常生活において日常の行動を一所懸命やっていればこそ、手筋の先とか芥子粒という具体的なものも初めて存在し得るのであり、 それらの具体的な事物の存在すると言う事が、永遠と言うものであり、瞬間と言うものがある事につながっていくのである。
 
※西嶋先生解説   
ここで道元禅師が説いておられる主張というものは、一切の物も、一切の時間も、我々が一所懸命に働けばこそあるんだ、我々の働きを他にしてこの世界というものはないと言うこと、これがここで説かれている主張であります。で、これが仏教の主張。だから、何が尊いかと言って、自分達が一所懸命に日常生活をやっていくと言う事が尊いのであり、 それだけが世界が現実にあると言う事の唯一の根拠と言う事にならざるを得ない。

本文に戻ります。
この様に我々の日常生活から得られたものが、我々の行う神通(神秘的な働き)という事が言えるのであるから、我々の日常生活――神通(神秘的な働き)が神通(神秘的な働き)を生み出していると言えるのである。 その点では、過去・現在・未来と言う時間が生まれたり消えたりと言う考え方もあるけれども、そう言う考え方ではなくて、現在の瞬間瞬間をどう生きどう行動していくかと言う事が、我々の人生の全てであり、宇宙のあり方の全てであると言う事を学ぶべきである。

諸仏(真実を得られた方々)は、いずれもこの神通(神秘的な働き)すなわち日常生活における一挙手一投足に遊び戯れて生きていくのである。 日常生活の中で瞬間瞬間に生きていくと言う事が仏(真実を得た人)と言う人格の生活であり生き方である。



          ―西嶋先生にある人が質問した―

質問
これで見ますと、すべての人がみんな神通力を持って、あえてこの諸仏だけじゃないという事になりませんか。

先生
そういうことは言えますね。ただ誰でもが自分のやるべきことをきちっとやれるかどうかというとこに問題があるわけです。大抵の人は、こうやりたいと思うけど、どうもやれない、これはやっちゃいかんと思って一所懸命頑張ってるんだけど、ついやっちゃうというのが大体の普通の人のあり方ですよね。神通というのはどういうことかというと、やりたいと思う事がすぐきちんとやれるし、やりたくないと思う事はやらんで済ませることができるという事。

第一、何がやりたくて、何がやりたくないかというのがよくわからんというのが、人間にはありがちなわけですね。そうすると、神通というのは何処にでもゴロゴロ転がっているはずのものですけれども、そう転がっていないという事でもある。


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プロフィール

幽村芳春

Author:幽村芳春
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夫と二人暮らし。67歳。自営業。
自宅で毎日(朝・晩)坐禅をしています。
師事した愚道和夫老師より
平成13年「授戒」を受け、
平成20年「嗣書」を授かりました。    

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坐禅とは姿勢を正してきちんと坐ることである。 姿勢反射が働いて、交感神経と副交感神経とが同じになり、 考え過ぎからくる不満がなくなり、感じ過ぎからくる不安が消える。 実行力が生まれ、やりたいと思う事が直ぐできるようになり、 やりたくないと思う事はやめることが出来るようになる。 自分自身と宇宙とが一体となり最も幸福な人生を送ることが出来る。

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