トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

正法眼蔵 仏教 3

釈尊がこの人間界において八十年生きられたけれども、その釈尊の年月というものと、十劫、二十劫という永遠に近いきわめて長い時間とを比較した場合には、一日と八十年ぐらいの違いがあるであろう。釈尊の八十年の生涯が長いか、たった一日の真実の人生というものが短いか、その辺の事は判断がつきにくい。その点では、無限に長い時間が持っている性質と、釈尊の八十年にわたっての生涯における価値とを比較してみた場合には、いかに時間が長くても、釈尊の八十年の生涯における価値にはとても及ばないと言う事がはっきり言えるであろう。

このようなところからに考えていくと、釈尊の教えというものは真実の教えであるという事が言える。真実を教える教えであるという事が言える。仏祖が一所懸命に研鑽されて、これ以上の理論はあり得ないと到達したところの究極の理論であろう。諸仏(真実を得られた方々)は途轍もなく大きく、途轍もなく広い価値があるけれども、その説かれた教えというものは、狭く小さいというふうに考えてはならない。

※西嶋先生解説
ここのところは、先ほど述べた「不立文字、教外別伝」という教えを信じる考え方と違うところ。普通は、釈尊の人格は非常に尊いけれども、その説かれた教えというものは真実の抜け殻であるという考え方がある。だから、教えというもの、経典に説かれているも
のというのは、そう尊いものではないという主張が「不立文字、教外別伝」という思想になって我々の時代まで残っておるわけでありますが、道元禅師は理論そのものが価値が少ないという考え方をとられなかった。

本文に戻ります。
このようなところから、諸仏(真実を得られた方々)及びその説かれた教えというものは、大きいとか小さいとか比較すべきものではない。いいとか悪いとかの性質がないという形で簡単に決めつけ得るものではない。自分のために教えるとか、他人のために教えるとか、自分だとか他人だとかという事だけではなしに、教えと言うものは、真実そのものであり諸仏と別のものではない。



          ―西嶋先生にある人が質問した―

質問
自分の置かれている現実が辛い場合は、最悪の場合は自殺をする人もいますが・・・。何を捨てても一番最後に命だけはあるわけで生きている事が一番大事たと思うけれども、自殺をしてしまう人はとっさの思いで・・・。本当に気の毒だと感じます。

先生
辛い、苦しいという実体は何かと言うと心なんです。現実ではないんです。脳細胞の状況なんですよ。それがとてつもなく苦しい状態になったから、それをもう続けていく事が不可能だという事が苦しい、辛いということの内容だと思いますよ。現実が苦しいんじゃない。心の状態が異常になっているんです。それが最悪の場合は、自殺をするのだと思います。

質問   
知らないものに対して、直観だけでは危ないものかどうか分からないのですが・・・。

先生
直観と言う働きは、ものを考える働きと別なんです。それでね、ものを考えた場合に正しい結論が得られない心配が多分にあるんです。

質問
たとえば、パッと顔を見ても何も知らない時は、この人は危ない人かどうか分からないけど、経験を積んでくると「あ、この人はちょっと怖そうだ」とか、そういう事が分かると思うので、やっぱり経験とか知識の有無によって直観で答えが違うんでしょうね。

先生
経験なり知識がその判断の基礎かと言うと、私はどうもそうではない事情があるんだと思います。つまり子供が人を見て怖そうだと思って逃げたり、よさそうな人だと思って近づいたりして行くのは経験じゃないんですよ。だから知識も経験もなくても、「この人はよさそうだ」とか「この人に近づくとちょっと危ないぞ」と言う直観的能力が子供の段階ですでにあるんだと思います。大人になると色々な事をあれこれ考えすぎるから、逆に正しい判断がどっかへ消えて行ってしまう。そういう事情が我々の人間生活にはあると思います。


ご訪問ありがとうございます。よろしければクリックお願いします。


           
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

幽村芳春

Author:幽村芳春
ご訪問、ありがとうございます。
夫と二人暮らし。67歳。自営業。
自宅で毎日(朝・晩)坐禅をしています。
師事した愚道和夫老師より
平成13年「授戒」を受け、
平成20年「嗣書」を授かりました。    

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリ

フリーエリア

坐禅とは姿勢を正してきちんと坐ることである。 姿勢反射が働いて、交感神経と副交感神経とが同じになり、 考え過ぎからくる不満がなくなり、感じ過ぎからくる不安が消える。 実行力が生まれ、やりたいと思う事が直ぐできるようになり、 やりたくないと思う事はやめることが出来るようになる。 自分自身と宇宙とが一体となり最も幸福な人生を送ることが出来る。

FC2カウンタ-