トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

正法眼蔵 仏性 44

迦那提婆尊者の言葉について道元禅師の注釈は続きます。

迦那提婆尊者以外の人々は、生身の体を普通に現す事が仏性そのものだという事を知らないために、その事を主張していないのである。先輩や師匠が正しい教えというものを惜しんで弟子に教えないという事ではない。弟子の目や耳がふさがれていて見たり聞いたりする事ができないのである。体全体で物事を知ると言う事がまだ行われていないから、体全体でなるほどと実感する事ができないのである。

坐禅によって得られる特定の姿のない境地というものは、その形が満月の様に欠けるところのないものであるけれども、その姿を遠くから眺め見たり、あるいは礼拝した場合には、現に姿はそこにあるのだけれども、かつて同じ姿を見たと言う感じを持ち得ないだけの事である。

仏性の内容というものは、明々白々としていて言葉であれこれと説明する必要のないものである。普通の生身の体を現す事が仏性を示す事に他ならないのである。その仏性を示すと言う事は、特別の抽象的な言葉で説明する必要のない明々白々とした眼前の事実である。仏性を説くと言う事が我々の普通の生身の体を現す事であり、それが同時に、たくさんの仏(真実を得られた方々)と同じ様な状態を示すと言う事に他ならない。

仏でありながら、仏のたとえ一人、二人でも、このような表現を通して仏と同一の体を示すことをやらない仏がいるであろうか。仏の体とは、ただ普通に生身の体を現しているに過ぎないのである。生身の体を示している事が仏性そのものに他ならないのである。



          ―西嶋先生がある人に質問した―

質問
曹洞宗の各お寺のご住職は「見性」という言葉を堂々と使っておられる事実に、私はたびたび接してきたんですけれども、まことに不可解を事でございますね。

先生
ええ。一般に言われている意味での見性という思想は「正法眼蔵」の中には出てきません。

質問
見性というのは、臨済宗ではそれがお手のものみたいでやりますけれども、私はちっともその見性ができなかったんですけどね。和尚さんによって、一安居の間に五、六人見性できた人を出す人と、さっぱり出さない人と…。そういう事で見性を許すっていうそれの基準が、和尚さんの個人的な考えでそう…と思います。私の友達のお医者さんは20も見性したって。だからその人の方が偉いと・・・。

先生
見性というものがあるという考え方が正しいかどうか、この問題は詰めざるを得ないんですよ。いままでは、この問題はあまり触れていないんです。だから見性があると信じるのも仏道、見性がないと信じるのも仏道、両方仏道だという理解の仕方が今日まで続いてきたわけですけどね、どっちが正しくて、どっちが誤りかということは、言わざるを得ないわけです。

私もこの席で大声でしゃべっていますけれど、これはあだやおろそかな問題でないわけですよ。だから「西嶋はこんなことを言ってた」という事になると、それは途轍もない攻撃があるという事は覚悟しなきゃならんわけです。だからそういう点では、宗教というのは、かなり突き詰めた厳しい問題を持っています。

ただ我々の人生自身が厳しいんであってね。厳しくないと思っているのは、眼に見えないだけの事で、どんな人生でもとてつもなく厳しいもんですよ、人生というものは。生命があって、生きているんだから。そういう点では、やっぱりそういう厳しい問題を避けて通るわけにはいかない。これは誰にとってもそうですよ。ここにおられる全員の方が、各人の人生というものについて避けて通れないという事は、誰にも言えることです。

だけど普通は、そういう問題を避けて通るわけ。避けて通れると思っているから。「いやあ、そんな難しい問題は触れないで、まあ適当にやってましょう」という事が一般の生き方ですよね。そういう点でも、とにかく時間は経っていくんだよね、避けておっても。だけれどもやっぱり、本当の人生というものをよく見つめれば、避けて通れない問題ばかりですよ、人生問題というのは。そういうふうな点があると思います。


いつもご訪問ありがとうございます。よろしければクリックお願いします。


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

幽村芳春

Author:幽村芳春
ご訪問、ありがとうございます。
夫と二人暮らし。67歳。自営業。
自宅で毎日(朝・晩)坐禅をしています。
師事した愚道和夫老師より
平成13年「授戒」を受け、
平成20年「嗣書」を授かりました。    

最近の記事

リンク

カテゴリ

最近のコメント

フリーエリア

恁麼(いんも)の巻に入りました。 恁麼とは、宋の時代の俗語で「あの」とか「あれ」という意味を表わす指示代名詞であり、用例によっては「なに」というような」疑問の意味を表わす場合もある。言葉で具体的に表現することの困難な何物かを指すところから、仏教が追い求めるところの心理を言い難き何物かという意味で、この恁麼という言葉で表現した。 コメントお待ちしています。

FC2カウンタ-