トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

正法眼蔵 仏性 32

六祖大鑑慧能禅師の言葉について道元禅師の注釈は続きます。

釈尊が「最高で均衡のとれた正しい真実」というものを説かれた。この「最高で均衡のとれた正しい真実」というものは、仏性に他ならないのであるから、その仏性に他ならないところの「最高で均衡のとれた正しい真実」は無常そのものを説かれているのである。恒常的な変化をしないものではなくて、常に変転して動いていくものが釈尊の説かれた「最高で均衡のとれた正しい真実」である。

釈尊が亡くなったと言う事も、釈尊の亡くなったと言う事実を通して、我々の生涯、あるいは我々の住んでいる世界というものが、いかに無常(変転常ないもの)であるかという事を示しているのであり、その無常というものがまさに仏性である。

頭を使い、あるいは感覚を使って仏道を勉強していこうとしている二種類の人々が持っているところの狭い見方、また経典や論議を勉強して、仏教経典だけに関心を持っている人々は、この大鑑慧能禅師が言われた「無常(変転常ないもの)が仏性である」と言う言葉を聴いて、驚き、疑い、恐れを抱くであろう。これらの人々は、外道(仏教を信じない人々)の類であろう。



              ―西嶋先生の話―
                             --つづき

坐禅をやっている時は、自分自身と仏性が一体になっている時。自分の体が非常に健康な状態に立ち返った時。そして、自分がやろうと思ってやっているわけだから、実行力が発揮されている時と言う事にもなるわけであります。だから、自分と一体になるとか、あるいは実行力が発揮されていると言う風な事も、すべて坐禅の中に含まれていると言える。

だから仏性というものを現実に現したいと思うならば、坐禅をやるに限ると言う事になるわけであります。そこで道元禅師は只管打坐(ただひたすら坐る)坐禅さえやっておれば何の問題も起きないという事を言われた。これが道元禅師の基本的な考え方であり、また釈尊の基本的な考え方であリます。

ところが、今日坐禅は必ずしも盛んではない。仏教の勉強をする事を好む人は割合いる。仏教の本を読んで「なるほど、なるほど」と言って感心する。そういうことをやる人はいる。しかし「坐禅をやりなさい。毎日やりなさい」なんて言うと「いやあ、そのうち暇が出来たら・・・」と言う様な事で、坐禅そのものはあんまり好かれないと言うのが、実情であろうと思うわけであります。

しかし仏教の立場から見ると、坐禅そのものが仏道。だから坐禅を離れて仏道なんてものはありえない。坐禅を離れて仏教なんてものはありえない。だから坐禅をやらずに仏教書を何万冊読んでも、仏教とはまったく無関係と言っていい。なぜそう言う事を言うかというと、仏教というのは単なる思想ではない。仏教というのは、行動であり、体験であるわけです。だから、行動し、体験しなければ、仏教の立場というものは出て来ない。
                          
                           つづく--


いつも訪問ありがとうございます。よろしければクリックお願いします。


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

幽村芳春

Author:幽村芳春
ご訪問、ありがとうございます。
夫と二人暮らし。67歳。自営業。
自宅で毎日(朝・晩)坐禅をしています。
師事していた愚道和夫老師より
平成13年「授戒」を受け、
平成20年「嗣書」を授かりました。    

最近の記事

リンク

最近のコメント

カテゴリ

フリーエリア

坐禅とは姿勢を正してきちんと坐ることである。 姿勢反射が働いて、交感神経と副交感神経とが同じになり、 考え過ぎからくる不満がなくなり、感じ過ぎからくる不安が消える。 実行力が生まれ、やりたいと思う事が直ぐできるようになり、 やりたくないと思う事はやめることが出来るようになる。 自分自身と宇宙とが一体となり最も幸福な人生を送ることが出来る。

FC2カウンタ-