トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

正法眼蔵 古鏡 39

雪峰義存禅師が、ある時たくさんの僧に示して言う。「我々の住んでいる世界の広さが差し渡し一丈の広さがあるならば、古鏡(永遠の価値を持った鏡)の広さも一丈である。我々の住んでいる世界の広さが差し渡し一尺の広さがあるならば、古鏡(永遠の価値を持った鏡)の広さも一尺である」

その時玄沙師備禅師、暖炉を指して言う。「では、この炉の大きさは一体どのくらいか」

雪峰義存禅師答えて言う。「いま述べたような、世界の広さが一丈であれば、古鏡の広さも一丈である。世界の広さが一尺であれば、古鏡の広さも一尺である。それと同じように、炉の大きさというものも、伸縮自在の古鏡の広さと同じである」

玄沙師備禅師言う。「老和尚のおっしゃるところを聞いていると、足のかかとがまだ地についていないようなところがあります、まだどうもその答えでは納得できません」

雪峰義存禅師と玄沙師備禅師との問答について道元禅師が注釈されます。
抽象的に考えると、世界は無限だと言う捉え方もできるけれども、世界というものはもっと現実的に考えれば、ある時は一丈であり、ある時は一尺であり、ある時は一寸である。自分自身がいかにあるかという事と大きさは同じである。人間がどの程度の広さの世界に住んでいるか、という事が世界の広さを決める。一尺と言う狭い範囲の世界を「これが世界だ」と思い込んでいれば、世界とはどのくらいの大きさかと言えば、一尺という事にならざるを得ない。

ここで一丈とか一尺とか言っているけれども、抽象的な一丈一尺ではなしに、現実の一丈を言い、現実の一尺を言っているのである。その点では、一丈が大きくて一尺が狭いという事ではなしに、いずれも、具体的な、自分が現実にどうあるかという事と、世界の大きさとは同じだ、という事を言っているのである。

※西嶋先生解説
このことは、人間が大きいか小さいかという事と大いに関係ある、例えば宝くじというものがある、宝くじに当たったならば、三千万の金が入る、五千万の金が入るといって一所懸命宝くじを買う人もある。だけれども、月に五億円も十億円も儲かる人にとっては、宝くじを買って一発当ててみようという気はおそらく起きないだろうと思います。そうすると、どの程度の現状であるかという事が、その人が住んでいる世界の広さを決める。

沢木老師はよく「天地一杯、天地一杯」という事を言われたけれども、あんまり小さなことにクヨクヨせず、大きな気持ちで生きるならば、世界が天地一杯、自分の気持ちが天地一杯の広さと同じになるという事を言われた。その点では、人間がどういう規模で生きるかという事と非常に関係がある。自分自身の利益だけを考えて生きていけば、それだけの広さの人間になってしまうし、自分の利益も大切だけれども、人様の利益も大切という考え方で生きれば、単に自分だけの大きさではなしに、人も含んだところの大きさで生きることが出来るという問題がある。その点では人間がどの程度の広さの世界に住んでおるかという事が、世界の広さを決める。



          ―西嶋先生にある人が質問した―

質問
私は若い頃は浄土真宗だったものですから、いわゆる救い救済は、阿弥陀如来に対して御すがりして救われるんですから、そこから坐禅は出てこないんですね。まあ私はそこからこちらに来たんですが、それは別の言葉で言えば救いと言う言葉ではなくて、解脱だと。わかる事だと言う風に考えているんですが、それはどうなんでしょうか。

先生
ですからやっぱり、現実を知る事が仏道の救いだと思います。その点では浄土系の仏教は、思想体系はキリスト教信仰に非常に似ている。ほとんど同じだと言ってもいいくらい似ていると言う事があると思います。一説によると、浄土信仰は仏教がインドから西北の地域に出て行って、そこでロ-マ時代の異端のキリスト教であったネストリウス派と結びついてでき上がった思想だという説がありますけれども、私はそういう説にはかなり可能性があるんではないかと思います。


いつも訪問ありがとうございます。よろしければクリックお願いします。



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

幽村芳春

Author:幽村芳春
ご訪問、ありがとうございます。
夫と二人暮らし。67歳。自営業。
自宅で毎日(朝・晩)坐禅をしています。
師事していた愚道和夫老師より
平成13年「授戒」を受け、
平成20年「嗣書」を授かりました。    

最近の記事

リンク

最近のコメント

カテゴリ

フリーエリア

坐禅とは姿勢を正してきちんと坐ることである。 姿勢反射が働いて、交感神経と副交感神経とが同じになり、 考え過ぎからくる不満がなくなり、感じ過ぎからくる不安が消える。 実行力が生まれ、やりたいと思う事が直ぐできるようになり、 やりたくないと思う事はやめることが出来るようになる。 自分自身と宇宙とが一体となり最も幸福な人生を送ることが出来る。

FC2カウンタ-