トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

坐禅と「おれおれ詐欺」

最近はだいぶ少なくなったようですが、電話でどこの誰かもわからない人にお金を振り込んでしまう人のことが新聞に載っています。だまされる人がいなくなれば、だます人もいなくなるのに・・・と思います。

「息子さんが事故をおこした。お金を振り込めば事件にしない」とか、「会社のお金を使い込んだ、お金を振り込んでくれ」とか言われ身内の犯罪行為をお金で解決しようとする。その考え方が騙されるモトだと思います。以前、西嶋先生に「坐禅を毎日やる習慣が付けばだまされる事もだますこともなくなる。坐禅をする事により自律神経がバランスして大丈夫な自分になる」と教えていただきました。

大丈夫な自分とは、自分自身を自分で管理できる人の事だそうです。私は坐禅を始めて10年位たちますが、こんなに毎日を穏やかに過ごせる自分を見て、いまさらながら坐禅の効用を実感しています。坐禅の本を365日読んで知識を得ても、自分で手を組み足を組み背骨を伸ばして坐る以外に坐禅はわかりません。道元禅師は「只管打坐」と言われました。毎日坐っていると、仏道が、理屈ではなしに体の中ににじみ出てきます。


読んでいただきありがとうございます。


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

幽村芳春

Author:幽村芳春
ご訪問、ありがとうございます。
夫と二人暮らし。67歳。自営業。
自宅で毎日(朝・晩)坐禅をしています。
師事していた愚道和夫老師より
平成13年「授戒」を受け、
平成20年「嗣書」を授かりました。    

最近の記事

リンク

最近のコメント

カテゴリ

フリーエリア

坐禅とは姿勢を正してきちんと坐ることである。 姿勢反射が働いて、交感神経と副交感神経とが同じになり、 考え過ぎからくる不満がなくなり、感じ過ぎからくる不安が消える。 実行力が生まれ、やりたいと思う事が直ぐできるようになり、 やりたくないと思う事はやめることが出来るようになる。 自分自身と宇宙とが一体となり最も幸福な人生を送ることが出来る。

FC2カウンタ-