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正法眼蔵 心不可得(後) 13

大証国師と大耳三蔵との問答について道元禅師の注釈は続きます。

インド出身の僧侶であっても、論師(経典に関するいろいろな議論)だけをしてきた師匠、あるいは経典を中心に勉強してきた人々は決して大証国師の実践的な仏道によって得た境地というものを知ることは出来ない。仮に経典を通じて勉強してきた程度の人々の知っているところであるならば、経典の論議に関してやかましい議論を闘わしている師匠たちも知っているであろう。

このように論議を中心とした師匠程度の事であるならば、現在の状態では仏(真実を得た人)そのものにはなっていないけれども、近い将来に仏(真実を得た人)となるべき真実を探求している人がこの三蔵の知る程度の事に達しないことがあろうか。また十聖とか三賢とか言われる菩薩の人々も、どうして論師が知る程度の事を知らないはずがあろう。

大証国師の境地は坐禅をして仏の境地に入った状態であるから、大証国師の体、あるいは大証国師の心というものは、近い将来真実を得る知力がある人であろうと知ることは出来ないでのある。仏教においては体、あるいは心についての状態を論ずる場合はこのように論ずるのである。この事を承知しておかなければならないし、またこの事を信じなければならない。



          ―西嶋先生にある人が質問した―
                                --つづき

質問
良寛和尚の言葉で「災難に逢う時節には、災難に逢うがよく候。死ぬ時節には死ぬがよく候。これはこれ災難をのがるる妙法にて候。」とありますね。

先生
そう、そう。

質問
心というものは、つかめたりわかったりするものではないとおっしゃったんですけど、そうしますとよく禅家でいう「以心伝心」というのはどのように考えたらよろしいんでしょうか。

先生
「以心伝心」というものも、心があって、それが伝わるということではなくて、ただここに人間があって、足が二本、手が二本、頭が一つ、目が二つという形の実体がAとBと二つあり、それでAの体・心の状態も、Bの体・心の状態も、同じ状態になるということはありうる。同じ状態になったということは、AはBの人の気持ちがわかったし、BはAの人の気持ちが分かったということになるわけ。そういう状態が「以心伝心」ということである。

だから心というものは、つかめようとつかめまいとそういうものではなしに、同じ状態になるかならんかという事が問題になるわけです。釈尊は釈尊としての体の状態、心の状態があったんだし、それと同じ体の状態、心の状態を我々は経験できるんだし、そういう経験をした時に、釈尊の気持ちが分かった、心が分かったという事になる。そういう関係ですよね。


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幽村芳春

Author:幽村芳春
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夫と二人暮らし。68歳。自営業。愚道和夫老師が講義された道元禅師著「正法眼蔵」をブログで毎日更新し自宅で朝晩毎日坐禅をしています。師事した愚道和夫老師より平成13年「授戒」戒名幽村芳春。平成20年「嗣書」授かる。    

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坐禅をしているという事は、足を組み、手を組み、背骨を伸ばして釈尊と同じ格好をして釈尊と同じ心境になっているという事でしかない。坐禅を中心にして、釈尊の思想が時代が変わり場所が変わっても、その場所、その時代に適応するような形でずっと伝わってきている。

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