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坐禅と合理主義

仏教では、原因・結果の関係を信じます。理論に合うことが大切で、理論に合わないことはおかしいと言う考え方です。

「世の中が乱れている」
「今の世の中なんとなく不安だ」
「これから、世の中どうなるかわかんない」
「今の時代狂っている」
この様な事を言う人が、そう感じている原因は大体自分自身にあるみたいです。自分の「行い」に関係しているようです。浮気をしているのに、ばれるのではないかとビクビクしたり,酒を飲んで運転するのに、つかまるのではないかとビクビクし、寝る時間に遊び歩いていてからだの調子を心配したりします。

今の結果は、すべて原因があります。今の結果は、どこからともなく湧き出たものではありません。そして、この世の中は理論どうりに成り立っていて、世の中が間違っていると思ったときは必ず自分が間違っていると言えると仏教では主張しています。


読んでいただきありがとうございます。


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幽村芳春

Author:幽村芳春
ご訪問ありがとうございます。
夫と二人暮らし。68歳。自営業。愚道和夫老師が講義された道元禅師著「正法眼蔵」をブログで毎日更新し自宅で朝晩毎日坐禅をしています。師事した愚道和夫老師より平成13年「授戒」戒名幽村芳春。平成20年「嗣書」授かる。    

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坐禅をしているという事は、足を組み、手を組み、背骨を伸ばして釈尊と同じ格好をして釈尊と同じ心境になっているという事でしかない。坐禅を中心にして、釈尊の思想が時代が変わり場所が変わっても、その場所、その時代に適応するような形でずっと伝わってきている。

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