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坐禅と行い

お釈迦様は最初に弟子たちにこの現実の世界を四諦の教え(苦 集 滅 道)で説かれました。この教えは非常に難しく考えられ多くの人が色々な本を書いていますが、私にはよく解りませんでした。幸いに西嶋先生の本に出会う事ができ、また先生の提唱で私なりにわかりました。

まず苦諦は、頭で色々と考えた内容に意味や基準・価値を大事にする考え方で「こうしたい、ああしたい」という願い、理想を求める考え方。心を大切にする考え方です。(観念論) 

次に集諦は、五感によって得られる感覚のしげきを大切にする考え方で、当然その対象となる物質を大切にする考え方です。(唯物論)

そして滅諦は、苦諦、集諦から離れもっと自分の人生を根源的に生きると言う考え方、一所懸命日常生活の中で努力して生きると言う考え方です。

最後に道諦は、苦集滅はあくまでも考え方であって現実の生活ではない。

苦集滅の考え方を現実として体感するには坐禅しかありません。苦集滅諦までは頭で考えれば思想として理解で来ますが、道諦だけは坐禅をする以外に理解する方法がありません。

お釈迦様は「自分も他人もお互いに傷つかないで、間違いを起こさずに生活するには、坐禅をして自分の体と心を調整していれば自然と間違いをおこさなくなる」と教えています。この教えを信じ、私は毎日坐禅をやりながら日常生活を送っています坐禅は本当に安楽の法門だと思います。  


読んでいただきありがとうございます。


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幽村芳春

Author:幽村芳春
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夫と二人暮らし。68歳。自営業。愚道和夫老師が講義された道元禅師著「正法眼蔵」をブログで毎日更新し自宅で朝晩毎日坐禅をしています。師事した愚道和夫老師より平成13年「授戒」戒名幽村芳春。平成20年「嗣書」授かる。    

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坐禅をしているという事は、足を組み、手を組み、背骨を伸ばして釈尊と同じ格好をして釈尊と同じ心境になっているという事でしかない。坐禅を中心にして、釈尊の思想が時代が変わり場所が変わっても、その場所、その時代に適応するような形でずっと伝わってきている。

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