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カテゴリ:10・諸悪莫作のエントリー一覧

  • 正法眼蔵 諸悪莫作 24

    白楽天と鳥窠道林禅師の問答について道元禅師の注釈は続きます。白楽天は窠道林禅師の真実を教える声が、雷よりも大きな音をさせていることを耳にする事ができず、その鳥窠道林禅師の言葉が本当の意味を持っていることに気付かず、鳥窠道林禅師の言葉では不十分だということを言いたいがために、「そんな事なら、三歳の子供にも言う事ができますね」と言った。これは子供が釈尊の様に真実を説くのを聞かず、鳥窠林道禅師の真実の説...

  • 正法眼蔵 諸悪莫作 23

    白楽天と鳥窠道林禅師の問答について道元禅師の注釈は続きます。過去における高僧が言われた。「お前がオギャ-と泣きこの世に生を受けた時、すでに釈尊と同じように真実を説くだけのが天分を持っていた」と。釈尊と同じように真実を説くだけの天分をもっていたという事は、「オギヤ-」と泣いた声そのものが、釈尊の説かれた説教(宇宙秩序)と全く同じ意味がある。そう言うところに、人間の持っている生命というものの意味の深さが...

  • 正法眼蔵 諸悪莫作 22

    白楽天と鳥窠道林禅師の問答について道元禅師の注釈は続きます。気の毒な事だ。白楽天、お前は何を言っているのか。釈尊の真の教えをまだ聞いたことがないために、三歳の子供がどんなものかわかっているかどうか。また子供がこの世に生まれて来た事に関連して、その基本的な理論がわかっているかどうか。もし三歳の子供の実態を知っている人は、三世諸仏(過去・現在・未来に亘ってこの世に出られた真実を得られた方々)を知るであ...

  • 正法眼蔵 諸悪莫作 21

    白楽天と鳥窠道林禅師の問答について道元禅師の注釈は続きます。一般的に言って釈尊の説かれた教えと言うものは、師匠について初めて教えを聴き始めた時と、修行を積んで究極のものに到達してから教えを聴くのと変わりはない。これを最初も正しければ終わりも正しいと言い、善い原因は善い結果を生むといい、初めが釈尊の教えに合致しておれば、終わりも釈尊の教えに合致しているという。釈尊の説かれた教えの中における原因・結果...

  • 正法眼蔵 諸悪莫作 20

    白楽天と鳥窠道林禅師の問答について道元禅師の注釈です。 白楽天は白将軍という有名な将軍の子孫ではあるが、白楽天自身はたぐいまれなる詩人であった。人が言い伝えたところによると、中国において二十四人の優れた文学者の中の一人に数えられている。白楽天は文殊菩薩の生まれ変わりだと言われたこともあるし、弥勒菩薩の生まれ変わりだと言われた事もある。その詩文の優れた味わいと言うものは天下に鳴り響いている。文学者の...

プロフィール

幽村芳春

Author:幽村芳春
ご訪問、ありがとうございます。
夫と二人暮らし。67歳。自営業。
自宅で毎日(朝・晩)坐禅をしています。
師事した愚道和夫老師より
平成13年「授戒」戒名は幽村芳春。
平成20年「嗣書」を授かりました。    

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坐禅をしているという事は、足を組み、手を組み、背骨を伸ばして釈尊と同じ格好をして釈尊と同じ心境になっているという事でしかない。坐禅を中心にして、釈尊の思想が時代が変わり場所が変わっても、その場所、その時代に適応するような形でずっと伝わってきている。

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